Chiisanakurashi -kalin-

小さな暮らし 〜50才からゆっくり〜

食材の備蓄のこと

今朝揺れましたね

そんなに大きな揺れではなかったのですが寝ていたのですぐに気がついてしまいました💧

皆様怪我はありませんか?




備蓄改めて大事だなと痛感してます

とはいえ我が家もなかなか食材の備蓄はいつも迷っていますがとりあえず現在の様子です


普段食べ慣れていないものより

なるべくならいつもの味をストックできるように心がけているのですが、気づけば家族がいつの間にか食べてしまって乾物しか残ってない💧なんてこともしょっちゅうです



そんなことを試行錯誤して最近は食べられてしまいそうなものは隠すということに落ち着いてきました😆

即席麺やお菓子などはすぐなくなるので隠す方ですね





隠してない収納はこんな感じです

作り付けの本棚として棚があったのでそこには

普段から食べる物、家族に食べられてしまいそうにないものを収納しています



缶詰系↑



缶詰の棚の中↑



普段から使うものが多いので常に買い足してますが

即席麺などのようにあっという間になくなりはしないもの

瓶入りの鮭などはもう少し在庫が欲しいところです

蟹缶は普段は食べないので、非常時のとっておき用😆フルーツ缶トマト缶ももう少しあってもいいかな







ふりかけ、のり、スープ系↑




棚の中↑

 お湯を入れるだけで飲めるスープ

 ふりかけ類

 カフェラテ系

 味のり、焼きのり系


スープ系はあまり日持ちがしないのとうちはあまり消費しないので今後は在庫を減らそうかと思案中です

ふりかけとのりがあって、ご飯さえ炊ければなんとかなるのでしょうか

と思ってきらさないようにはしています




他の棚にも色々食材を備蓄しているので、また後日更新しますm(__)m