Chiisanakurashi -kalin-

小さな暮らし 〜50才からゆっくり〜

断水とその準備

東日本大震災が思い出される3月のとある日、

マンションの水道工事のため、9時から17時まで断水しました


その日私は仕事が休みだったこともあり

「さて、水が出ないで困るのってなんだろう?」

と考えました


もちろん私1人ならその日は出掛けてればなんの問題もないのですが、ある意味シュミレーションです



以前から洗面台の下に用意しておいたペットボトル(飲水としては不可)をトイレに用意

帰宅時の手洗い用の水用意、歯磨きにも使用できるようにと大きなボウルに水を入れ

そしてトイレの棚にはBOSの非常用トイレがあります



トイレにならべられたペットボトル



歯磨き用や手洗い用の水



BOSの非常用トイレ




どれも今回の断水の時には使用しないかもしれませんが、イメージして置いてみるって大事ですよね

ボウルに手を入れて洗っちゃったら次の人が使えないだろうとか、歯磨きにも使いたいから他にもきれいなコップおいておこうとか

ペットボトルの水でトイレは流せるのか?一回で何本必要なのか?とか





後ほど断水後の感想載せますね