Chiisanakurashi -kalin-

小さな暮らし 〜50才からゆっくり〜

散歩と読了

家でまったり読書の日曜

外は暖かいんだろうか、少し涼しいだろうか‥


少し散歩に行こうかと思いつつだらける休日は最高だなぁ


そして何より

今回借りた本が絶妙に面白くて読みやすい

『和菓子のアン』と『猫は、うれしかったことしか覚えていない』

読み終わりたくないような、早く読み進めたいような

そして返したくない

もう少し手元に置いておきたい気分^ ^


とはいえ

『猫は〜』は延長できないマークがついている

次に待っている人がいるのだろう

そして『和菓子のアン』は次回作へと続いているのでこちらは返却して次を借りにいかねば💦



ベットの上でだらだらと転がりながら読了

返却期日までまだあと数日あるのでもう少し手元に置かせてもらえたら😆



本を読み終え

少し散歩に

Tシャツにパーカーで襟元が空いた服装で出かけようかと思ったが、窓を開けて外の風を感じるとほんの少し風が涼しい

薄手のマフラーを首元にして外に出ることにした


でも思いの外、日が出ていて歩いていると暖かい☀️

すぐにマフラーはいらなかったと後悔するも寒いよりはましかと気を取り直して歩き始めた👣




さつきかな?

つつじかな?


これまであまり意識せずに道路脇を彩ってた花たちに意識を向けるとこれってさつき?つつじ?って疑問に思う




すごく分かりやすいサイト発見💡


桜が葉桜になる頃に咲くのはつつじ

おしべが6本以上あるのはつつじ

ということは↑これはつつじなんですね😆

ふむふむ


そう

もうこちらは桜の時期は終わり葉の緑が濃くなってきた今日この頃

つつじももう少ししたら蕾から咲き始めますね





葉の緑が濃く青々としてきた桜の木

空も青くて気持ちいい!


芝生でお弁当食べる家族や

ベンチで本を読む青年


今度お天気がいい日は私も本と飲み物持って外で読書しよう

そういえば6週間ぶりの週末お天気って天気予報で言ってたっけ☀️来週末もお天気でありますように🙏